FOODPICK UPTravel

ソウルの気になるスポット、益善洞(イクソンドン)のおしゃれカフェ&レストラン

みなさんこんにちは!

2017年、早くもソウルへ飛び、初観劇してきましたponです。

もちろん、観劇以外にも気になっていたスポットへ行ってきましたよ^^

 今回は鍾路にある益善洞(イクソンドン)韓屋村で見つけた

おしゃれカフェ&レストランをご紹介します!!

 

益善洞韓屋村は、鍾路3街駅の北側にある、ソウルで最も古い韓屋村なのだそう。

鍾路3街駅の4番出口を出てすぐ前の道を渡って、コンビニの横の道を入っていくとすぐです。

仁寺洞方面から行くのも分かりやすいかも。

 

 

仁寺洞側(イビスアンバサダー仁寺洞前)から見た韓屋村の入口付近。

仁寺洞側(イビスアンバサダー仁寺洞前)から見た韓屋村の入口付近。

 

キム・ジョンフンや斎藤工が出演した、日韓合作映画『カフェ・ソウル』(2009)の撮影地もここにあります。

 

映画「カフェソウル」の撮影場所になった伝統茶カフェ「トゥルアン」

映画「カフェ・ソウル」の撮影場所になった伝統茶カフェ「トゥルアン」。

 

車も入れない、入り組んだ細い路地に住居やお店など100軒以上の韓屋が並んでいます。

 

昔からある焼肉店は、夕方になると地元の人でにぎわいます。

昔からある焼肉店は、夕方になると地元の人でにぎわいます。

 

近年、周囲を高層ビルに囲まれた、レトロ感漂うこの街のなんとも言えない雰囲気にひかれた人たちが韓屋をリノベーションして新しい店を続々オープン。若者を中心にじわじわと話題になっているスポットなんです。

実際に行って歩いてみると、どの店もそれぞれに韓屋の空間を生かしながら独自の店づくりをしている感じがいいんですよ~。

 

伝統茶とマッコリが飲める「名家軒」。

伝統茶とマッコリが飲める「名家軒」。

 

カフェバー「植物」。

アートな雰囲気漂うカフェバー「植物」。

 

路地奥の「名家軒」や、カフェバー「植物」はすでにガイドブックなどでもおなじみの店のようです。

でも、せっかくなら新しいお店を紹介したいな…と、

迷路のような細道を歩きまわって、見つけましたよ!

 

ガーリーな洋食屋さん「軽洋食1920」。

ガーリーな洋食屋さん「軽洋食1920」。

 

ピンクを基調としたガーリーな店内と、看板メニューがトンカツとハンバーグいうギャップがいい洋食レストラン「軽洋食1920」。

 

【軽洋食1920(경양식1920)】

住所:鍾路区水標路28キル17-30 TEL:02-744-1920  営業時間:12:00 – 23:00

 

店先はコーヒー豆を焙煎する良い香りのカフェ&パブ「アマチュア作業室」。

店先はコーヒー豆を焙煎する良い香り! カフェ&パブ「アマチュア作業室」。

 

壁のイラストが印象的なカフェ&パブ「アマチュア作業室」は店内もおしゃれ。

こだわりのコーヒーが飲めます!

 

【아마츄어 작업실(アマチュア作業室)】

住所:鍾路区水標路28キル31 電話:010-2351-7447 営業時間:月-水11:00~22:30 無休

 

モダンにリノベーションした

リノベーションした店内がセンス抜群の「E LLI E」。

 

昨年秋にオープンしたばかりの「E LLI E」は、韓屋特有の中庭に透明な天井をつけ床は石畳にリノベーション。

自然光がやわらかく入る開放的な店内で、素敵な午後のカフェタイムを過ごせます。

私はここでケーキとコーヒーでひと休み。

居心地良すぎて次の予定に遅刻しそうになりました(笑)。

 

 

アールグレイパウンドケーキ5000W、カフェラテ4800W オリジナルケーキは8種類。

アールグレイパウンドケーキ5000W、カフェラテ4800W
オリジナルケーキは8種類。

 

【E LLI E】

住所:ソウル市鍾路区 水標路28キル21-6 TEL:02-2135-3360 営業時間:11:00~22:00 月曜休
www.cafe-ellie.com

 

まだまだリフォーム中らしい現場もあちこちにあったので、このあともこの場所にどんな個性的な店ができるのか楽しみです。

駅からも近くて便利なのに、ほかの人気エリアと比べると人がまだ少なくいので穴場です。

(とはいえ、ここに人があふれるのも時間の問題なのかな…)

 

全て見て回っても1時間もかからないくらいの小さいエリアなので、時間に余裕があれば、お隣の仁寺洞と一緒に歩いてみたらどうでしょう?

 

近日中にソウルにお出かけされる方は、益善洞韓屋村をぜひチェックしてくださいね!

 

Share: